2010年9月24日金曜日

日本人はカレー好き

先ほど、子供達がテレビを見ていて、横で見ていたんですが、「日本人はなぜカレーが好きか?」という話題をやっていました。
それも、インド風のサラサラのではなく、ドロドロのカレーが特に好きな理由。
「へぇ」と思いつつ見ていましたが、納得できない。
だって、私、カレー好きじゃないんだもん。
インド風のサラサラのカレーは好きだし、おいしいと思うんですけど、日本風のドロドロのカレーを美味しいと思った事はかつて一度としてありません。
なので、カレー風味と名のつくものは、ほとんど買った事がありません(カレー風味のお菓子とか、色々あるよね)。
例外は、片栗粉でとろみをつけてある和風のカレーうどん。
日本風の小麦粉でドロドロのカレーがかかっているやつじゃないやつです。

日本人は平均4日に1度カレーを食べてるそうですが、我が家では1ヶ月に1回くらいですかね?
給食を食べてる息子は、もう少し食べてそうですが。

多分、これ、ご飯の柔らかさの好みって言うのが大きい気がします。
コシヒカリに代表されるような、柔らかいご飯が好きなら、カレーってドロドロの日本風が合うと思うんですが、私、柔らかいご飯嫌いなんです。
出来ればタイ米並みの硬めのご飯が好きです(芯が残っているという意味ではありません)。
昔は、西日本で取れるお米は硬めのお米が多かったそうですが、今は品種改良のため、総じて柔らかく炊けるお米ばかりになっているようです。
そのため、我が家の炊飯に水加減は、すし飯の水量よりも少なめの水で炊いていますし、炊飯器のモードも「かため」にしてあります。
それでも、ちょっと油断すると柔らかくなるので、困りものです。

ちなみに、うちの家族はみんな硬めのご飯が好きですが、子供達はカレーは好きだと思いますけどね。


0 件のコメント:

コメントを投稿