2010年2月15日月曜日

We Are the World 25 for Haiti

25年ぶりに再録されたWe Are the Worldが、既にニコニコにUpされてたので、ご紹介しますね。




こちらは25年前のオリジナル版




オリジナルの素晴らしさは、今更言うまでもない事ですが、再録版もいいですね。
個人的にはP!nkがソロに入っていたのが嬉しかった。
ただ、セリーヌ・ディオンが、シンディ・ローパーのパートを担当したところ、まさかシンディのアドリブまで再現しているとは思いませんでしたよ。
アドリブは再現しなくても良かったんじゃないのかなぁ?と思ったりもします。
あのアドリブはシンディの味である訳で、シンディだからこそだと思います。
セリーヌはセリーヌの歌い方で良かったのでは?
それから、ラップのパートは、賛否ありそうですけど、ハイチの人にも分かり易くていいのではないかと思います。
アメリカで収録するこの曲に入れられる、ハイチに根付いている音楽としてはHip-Hop一択でしょうしね。


確か、ハイチは20万人が亡くなっているんですよね?
無政府状態に近いくらいになっているそうですし、支援が早急に必要だと思います。
日本は後手後手にまわってますし、本当に阪神淡路大震災を経験した国なのかと思ってしまいます。
阪神淡路大震災の時に政権とってた社会党の議員の多くが、現在は民主党に所属しているし、連立組んでる社民党にも残ってるのに、経験が全く生かされてないのがやりきれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿