2011年8月3日水曜日

不買運動か

知り合いから携帯メールで、フジテレビの番組のスポンサーになってる企業の製品の不買しようってメールがまわってきた。
例の騒動絡みのチェーンメールなのかな?

フジテレビかぁ、全国放送は全然見てないなぁ。
あ、サザエさんはたまに見るか。
関西テレビのローカル番組は見るけど、フジテレビ制作の番組で面白いものってないものね。
でも、見ないからって言っても、視聴率の機械を置いてる家庭で見ないようにしないと、視聴率に反映されないから意味無いんじゃないのかなぁ?
だから、スポンサー企業の製品の不買運動かぁ。
とりあえず、一覧表になってるので確認したけど、私が愛してて良く買っている企業はあまりスポンサー企業の一覧になかった&元々あまり購入してない企業ばかりだったわ。


フジテレビだけの問題じゃないと思うんですよねぇ、個人的には。
NHKをはじめとした、各局に同様の傾向がある訳で……。
フジテレビは突出していたって事なんだろうけど、もうさ、地上波なんて見なきゃいいんじゃないの?って思っちゃう。
CS辺りで、自分の好みの有料番組一杯あるんだしさ。
実際我が家のテレビ視聴率は地上波:CSで1:9くらいだと思う。
まぁ、そもそも、テレビはゲームのモニターである時間が一番多かったりする訳ですがw

Twitter以前と比べて、Twitter以降って、情報の拡散がとんでもないんですよね。
だって、ネットツールとしてあれほどお手軽で多くの人が斜め見とはいえ利用しているツールってあまりないでしょ?
今回も、騒動のきっかけはTwitterでの男性タレントのつぶやきだったというし。
今後どうなっていくんでしょうねぇ?



個人的には、今回の騒動よりも、自民党議員の入国拒否の問題の方が、半島に対して嫌〜な気分をより助長させたって感じかなぁ?
(半島は、いい加減、国際法廷に出てくればいいのに、あと、神田の古書店で半島に不利な古地図買い漁るのもやめてほしいなぁ。そんな事したって日本海が昔から日本海であった事実は消えないし、竹島も日本の領土だった事は消えないよ)
まぁ、テレビの偏向報道は以前から感じてて、既に地上波から少しずつ離れてたっていうのが大きいかもしれないな。

2 件のコメント:

  1.  これは、

    ナチスに批判的な番組のスポンサー企業に対する不買運動

    というように読み替えると、その恐ろしさが理解できるでしょうね。ある個人が見たくない番組は、自分が見なければ良い。それで終わり。あとは視聴率の問題。
     私たちが運動しなければ、(愚かな)国民が騙される、という思想は、一党独裁とまったく同じ陥穽にはまっている。

    返信削除
  2. >銀河 さん
    本当に、そう思います。
    嫌なら見なきゃいいじゃんって話しです。
    不買運動云々を言ってる人達って、結局、自分は特別で「分かってる」けど、他人は「分かってない」から教えて「あげる」と思ってるんじゃないかな?
    意識してるかしてないかは別として。

    もちろん、色々問題があって、ゴリ押しの結果洗脳が……なんて心配が全く皆無とは思わないけど、そういう人は別の手段をとられてもそうなってしまうだろうし、裏を返せば、今回不買運動をしている人達は、反対の意味で同じ事態に陥ってるんだと思いますね。

    返信削除