2011年6月15日水曜日

切り絵

最近、切り絵に嵌ってます。
これまで簡単なものしか作ってなかったけど、今ちょっと複雑そうなものに挑戦してます。
というか、ちょっと画面暗過ぎたかなぁ?って感じですが……。


荒川静香さんのプロの中でも、とても大好きな「Frozen」のワンシーン。
動画からキャプチャとりました。
トリノの時のイナバウアーや、Thin Iceのランピとのシーンも良くて、どうしようかなぁ?と思ったんだけど、やっぱりこの衣装とこのポーズが好きなので、これにしてみましたが、スケートの魅力って滑ってなんぼって所あるんで自分のつたない腕では申し訳ないなぁって感じの出来になりそうな予感。
でも、「愛」があればきっと、自分だけは満足できるさw
というか切り絵するの20年ぶりくらいだよ〜、デザインカッター錆びてたから新しいの買ったよ。

画像そのものはA4サイズにフィットするくらいの大きさで印刷します。
あと、多分人によってやり方違うと思うんだけど、私が使ってる切り絵用の紙は、A4サイズのタント紙で、タント紙に下絵とか元画像を両面テープで貼付けて切り抜いていくので、テープのあとが表に残るのが嫌だから裏側から貼付けて切り抜いていくため、反転画像を用意しました。
↓こんなの。

昔は画像の取り込みなんて出来なかったから、トレーシングペーパーに手書きで写してたんでいい時代になったなぁと思います。

反転画像も印刷して、鉛筆やペンなんかで黒く残す所を書き込んでいきます。
書き込んだら、タント紙の裏面に両面テープで反転画像を貼付けます。
で、黒く残す所を確認しながらカッターで切り抜いていくだけです。
オリジナルのモノもやり方は一緒で、下絵を描いて貼付けて切り抜いていくって感じです。
切り紙みたいにハサミでアッという間に色んな形に切っていくのとは違いますね。

結構細かい作業になるため、時間と手間がかかっちゃうんで(巧い人ならすぐに完成するんでしょうけどね)、まだまだしばらくかかりそうです。
現在のところはこんな感じ。


表から見るとこんな感じ。


まぁ、こういうの作ったからって、別にファイルして自己満足でおしまいなんですけど、結局趣味ってそういうものなのかなぁ?って思いながらやってます。
無心で切ってると、意外のいいリフレッシュになるんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿