2011年3月28日月曜日

乳がん検診&最近読んだ本

先週、予約してあったので乳がん検診へ行ってきました。
毎年予約を取るのが大変になっていってる気がします。
最初にマンモグラフィーの乳がん検診を受けたときは、当日病院へ行ってそのまま検診受けられたくらいガラガラだったのに、今は3ヶ月くらい前に予約がいっぱいになってしまう状態。
乳がん検診への関心が高くなるのはいい事ですけど、もっと色んな病院で受けられたらここまで混み合う事は無いんじゃないかなぁと思います。
検診結果は問題なかったのですが、何故か今年は凄く痛かった。
乳房を押しつぶしてベタ〜ッと挟み込んでX線撮影するから、仕方が無いけど、今年は例年以上に痛かったので、ちょっとつらかったです。
なんでだろうね?


世の中春休みになって、またまた仕事が忙しくなってきているのですが、ちょっと前までそれなりに余裕があったので色々本を読んでました。
購入したり、図書館で借りてきたり。
まぁ、ほとんど図書館で借りてます。
だって、なんか目についた本読みたいじゃないですか?
それで面白かったら、文庫本になった時点で購入したらいい訳だし。

とりあえず、購入した本は
「ホルモー六景」
「ちいさいお姉さん」
「黒×羊」
の、3冊。

「ホルモー六景」は映画にもなった「鴨川ホルモー」のスピンオフ短編集です。
映画は見たいなと思いつつ、まだ見れてないのですが、「鴨川ホルモー」自体はかなり好きな話しです。
大ボラ話しと言われればそうだけど、この作者は「プリンセス・トヨトミ」なんかでもそうだけど、そういうのが面白いし。
短編の中では「もっちゃん」と「丸の内サミット」が面白かったなぁ。
特に「丸の内サミット」。
これはおすすめだなぁ。
「もっちゃん」も近代文学の古典が好きな人には、面白いかも。

「ちいさいお姉さん」は漫画です。
電撃PlaySationってゲーム雑誌の付録について来る4コマ漫画で連載されてます。
連載当初は面白くも何ともなかったんだけど、最近エリートのオタクキャラが出て来るようになってから俄然面白くなってきたので、毎回読んでます。
というか、この付録漫画を読むためにこの雑誌を買っていると言っても過言ではない(雑誌本編は連れ合いと息子達が読むし)。
ゲームは好きだけど、別に毎号買う程の事は無いのに、ついつい買ってしまうのは漫画のせいって言うのがもうね……。
まぁ、ゲーム雑誌の付録なんで、ゲーム絡みの漫画なのですが、ゲームの同人とかスピンオフとかじゃないです。
可愛い絵柄で、背の小さい成人女性を中心とした人間関係のゲームを絡めた日常生活って感じですかね?

「黒×羊」は木根ヲサムさんの漫画の6巻。
ずっと追いかけてるので、そのまま発売日に何も考えずに買ってました。
話が急に進んだような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿