2010年8月19日木曜日

アンソロについて

某様達が、アンソロについて書いておられるので、私も少々。
といっても、前に書いた以上のネタはないのですけどね(これとかこれ)。


興味のない方も多いでしょうから、畳んでおきます。



最初書いてたのは中学生コ哀だったのに、結局新哀になってしまいました。
最初、申告していたのは、新志かコ哀だった筈で、新哀なんて申告してなかったのに、あれれ?です。
でも、元々、サイトで書いてた時も、ミステリー書く時は新哀がほとんどでしたし、そうなりますよね。
中学生の哀に、探偵になっちゃってる新一なら、色々と都合がいい事が多いものですから……。
とはいえ、まともにミステリーを書こうと思うと、やっぱり最低限度必要な枚数って言うのはある訳で、あまりにも無謀だったなぁと思います。
結果、削りまくってミステリーに見せかけただけの悲しいお話しになっちゃったし。
削りまくっても、アンソロとしてはかなり長文になっちゃったので、主催者の雪月めぐみ様にはご迷惑をおかけしてしまいましたが。
今仕事がとても忙しいから余裕がないんですが、余裕が持てるようになったら何かお詫びの短編でもおくらせてもらった方がいいんじゃないかなぁ?と思ってしまいます。

私がこのジャンルで書いていたミステリーは、暗いとか悲しいとか救いが無いってものが多い訳ですが、今回もまたしてもそんな感じです。
暗いっていうよりは、救いが無いって方に比重が傾いている様な話し。
オリジナルの創作で書いてるミステリーは、そこまでじゃないんだけどなぁ。
まぁ、哀が背負ってるものが、話しの組み立てに影響しているというのは否めないなと思いますが、たまにはお莫迦新哀ミステリーみたいなの書いてみたいかも。
お莫迦ストーリーとミステリーって、そもそも両立するんですかね?
いや、オリジナルではそんな感じの話しも書いた事あるから、いけなくはない筈。
でも、なんかね、哀をメインに据えちゃうと難しいんだよな。
新一だとかコナンだとかがメインならいけそうな気がするんだけど、私は新一やコナンをメインに据えた話しなんて書きたいという衝動が無いので、プロットが上手くまとまらない気がするんですよね。


って訳で、ご縁があってアンソロを手に取ってくださった方が読まれても、誰得な話しになってしまっているなぁと自戒の念を込めて、平身低頭するしかないなという思いで一杯な訳です。




0 件のコメント:

コメントを投稿