2010年8月17日火曜日

既視感(デジャブ)と思っていたら

前々から、時々、デジャブを感じる事があると思っていたのだけど……どうやら定義的に違っていたらしい。
「この会話知ってる、この前の夢にそのまま出て来た」
「初めて来たのに、この場所、夢で見たな」
そういうのが結構ある。
こういうのはデジャブといわないらしい。
夢で見たのは、予知夢であって、デジャブは体験した気がするという事らしい。
自分は、大抵いつも夢の中で自分自身さえ鳥瞰図的に見下ろした状態で見ている構図なので、定義としてはあり得ないんだって。
そっかぁ、「あ、次にこの人が『○○』って言って、その後でこっちの人が『××』って言うのを夢で見たな」って思うのは、デジャブではないのか。
大抵、その夢を見た日付も覚えているくらい近々の夢なのです。

そういえば、最近は疲れているのか、夢を見る事自体減ってるんで、こういう体験も減ってるな。
ちょっと残念な気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿