2009年9月14日月曜日

ちょっと悩んでること

Myサイズの長襦袢を作ろうかなぁと思って検討中なのですが、生地で悩んでいます(なんと長襦袢を縫うのに初挑戦するのです。浴衣しか縫ったことないのに大丈夫なのか私)。
東レのシルックって生地は、洗濯も出来て肌触りもいいので第1候補なんですが、テイジンのカルキュロとウェルキィって生地は、汗をかいても快適なのでこれもかなり候補として上位に来ます。
最近じゃ、冬でも暖房なんかで暑いくらいの場所も多いので、意外と汗をかくんですよね。
ただ、カルキュロは駒絽、ウェルキィは絽ちぢみしか無いのです。
どちらも夏襦袢用の生地なので、冬にはちょっとなぁ……。
私、着物はほとんど袷の時期しか着ませんから、夏襦袢用というのはおかしい訳で、う〜〜〜〜ん。
素直にシルックで作るべきか、カルキュロかウェルキィで作って袖だけ付け替えれるようにするべきか、悩みます。
大うそつき(袖が付け替えられる襦袢)にして作れば、袖を付け替えて色々着回しがきいていいんだけど、そういうのは1枚持ってるしなぁ。
やっぱりシルックかなぁ?
でも、カルキュロもウェルキィも、あの快適さは捨てがたいしなぁ。
あぁ、でも、今回は自分で縫ってみようと思ってるから、大うそつきは初めてだとレベルが高いかなぁ?
ちょっと詳しい人に相談してみるのがいいのかな?
とはいえ、いつもお願いしている仕立て屋さんは、自分で仕立てようと思ってるから気が引けて相談し難いなぁ……。
この夏着た塩沢を丸洗いに出す時に、悉皆屋さんに相談する方がいいかなぁ?
でも、悉皆屋さんは仕立て屋さんほど親しくないし、相談してもいいものか?

早く決めないと、袷の時期が来ちゃう。

0 件のコメント:

コメントを投稿