2009年9月30日水曜日

新型インフルエンザ

隣の学区の小学校では、運動会が延期になるほど感染者が出ているようです。
うちの学区では、今週末が運動会なのですけど、今の所延期になる気配はないようです。
でも、学校行事を行ったあとに、感染が拡大するのはいろんな例から明らかで、おそらく、来週は学級閉鎖等が起きるだろうなと覚悟しています。
下の息子は、運動会の練習が嫌いなので、どうにかして休みたいのか、毎朝バレバレの嘘咳をしてアピールしていますが(特に行進の全体練習が嫌いらしく、それがない日は嘘咳しないって……)、やはり36℃台前半。

中学生の上の息子は、後ろの席の子が新型に罹患したのに、結局何の体調変化もないまま元気に登校し続けています。
心配して熱とかはからせてるけど、全くもって平熱。
35.8〜36.3℃くらいの間で推移し続けています。
まぁ、新型発生したあとすぐにシルバーウィークの連休でしたし、拡大しなかったって事ですが、クラスでも新型で休んだのその子だけらしく、中学生くらいって罹患し易いと思ってたから驚いています。
連休中も、部活動があったのですが、同じクラスの子で旅行とか法事とか家の都合以外で休んだ子も聞かなかったようです。

娘の学校は、学区が複数の市にまたがる広範囲なのですが、何人か新型が出ているけど、やはり学級閉鎖にはなってません。
娘の学校の子達は、病弱児とか障害児とか、リスクの高い子が多いので、普通の学校よりもその辺り過剰とも言えるほどの対応をするのですが、それでも平気みたい。
その様な対応だから平気なのかもしれないけど。
で、娘の学校も運動会が迫ってます。
どうなる事か、心配ですね。

息子達はタミフルもリレンザも使用出来るので何とかなると思うけど、娘は持病の関係で禁止だから、インフルエンザを発症したら怖いです。
でも、家でできる事って、きちんと手洗いする事と、うがいをする事くらいしかないんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿