2009年2月11日水曜日

着物を着ますか?

ここを読んでくださっている皆さんは、普段、日常的に着物を着ますか?
私は、日常的とは言わないけど、何も予定のない日は家の中でだけ着たりします。
昔のウールの着物が、何枚かあるので。
訪問着などは、全部実家に預けてあるから、ハレの日に着て出かける事はないんですけどね。

で、卒業、入学の時期な訳で、たまには訪問着でも着てみるかなぁ?と、実家に問い合わせた所、着物を置いてある方の家に最近行ってないそうで、虫干しもしてないからどうなってるか分からんと言われてしまった……。
うちの実家は自営業なんですが、自宅と仕事先が事情でかなり離れる事になってしまって(私が実家にいた頃は、すぐ近くだった)、仕事先の近くに家を1軒借りてそっちをメインに生活しているという状態でして、着物が置いてある方は当然大きな和ダンスがある自宅の方なのです。
って訳で、自宅に戻る時に確認してもらうように頼んでおきましたが、何しろうちの母はあまり着物が好きではない人で(私の着物好きは祖母譲り)、多分私の結婚式に留袖を着て以来、着物を着ていないんじゃないかって感じなんで、期待は全く出来ないですねぇ。
もう数年前に亡くなった伯母(未亡人で子供がいなかった)から、「自分が死んだら着物はあげるね」と私は言われていたんですが、子供の用事でどうしても形見分けの日に行けなかったら、うちの母は勝手に「いらない」と言うわ(一応、伯母が私宛というのは書き出しておいてくれていたらしい)、他の親戚もみんないらないって言ったというわで、処分されてしまったという……。
あぁ、もったいない。

訪問着とか、江戸小紋とか、ついでに留袖や色留袖なんか、もう全部私がもらってきてしまいたいけど、着れる状態にあるのだろうか?
というか、まさか着物をそんな状態にしてしまうなんて、思ってもなかったよ〜。
どうか、無事な状態にありますように……。

0 件のコメント:

コメントを投稿