2009年2月2日月曜日

明日は節分

明日は節分、恵方巻な訳ですが、関西出身者としては恵方巻は普通に習慣化しているのですが、その他の地域ではどうなんでしょうね?
就職で東京に引っ越した当時は、恵方巻は東京になかったです。
一人暮らしでしたし、残業もそれなりにしていた時期だったので、自分では作らず、近所の持ち帰りのお寿司屋さんで「切ってない奴を下さい」と言って購入した覚えがあります。
でも、結局その後は仕事が激務で、お店が開いてる時間に帰れなくなって、食べなくなってしましました。
そして、関西に戻ってから再開って感じだったなぁ。

で、今年ですが、作るか購入するか悩む所。
作る年もあるし、購入する年もあるんですが、作るのは大体休日に重なった時ですね。
今年は平日なので、やっぱり購入かなぁ?
近所のお寿司屋さんが、節分だけは持ち帰りの恵方巻を売るのでそこで買おうかなぁ?
でもね、上の息子はいいんですけど、娘と下の息子はあまり恵方巻が好きではないのですよね。
他の具で作ると喜ぶんだけど……。
最近じゃ、サラダ巻とか、恵方巻にもいろんなバージョンがありますが、そこのお寿司屋さんはバージョン違いは売らないので、どうしようかなぁ?
お寿司って、やっぱりおいしい所と、そうじゃない所は、露骨に差が出るじゃないですか?
悩みますねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿