2008年11月25日火曜日

トイレ掃除の頻度

たまたま先日、主婦仲間数人と話していた時、トイレ掃除が苦痛で苦痛で仕方がないという人がいたのですが、その人は週に1回掃除すると言っていました。
確かどこかで見たデータでは、週に1回の掃除っていう人が一番多いんですよね。
まぁ、でも、トイレってきれいな場所じゃないし、おまけに汚すのは大抵立って用を足す男性だし、なのに掃除するのはあまり汚さない女性なので……っていうのが、苦痛の中には入ってくるのかな?
同じように週に1回とか、強者だけど月に1回って人もいて、そういう人たちは家族の男性に、座って用を足すようにしてもらっているそうで、あまり汚れないから苦痛じゃないと言っていました。
で、苦痛だと言っていた人も、家族にそうさせると意気込んでいました。

私は毎日雑巾がけして、週に1回くらいトイレブラシで水の溜まっているところを擦る程度。
うちは男性3人、女性2人という家庭なので、どうしても汚れがちですから、マメに掃除してないと面倒になっちゃうんですよね。
汚れてから掃除すると、しんどいじゃないですか?
でも、汚れが酷くなる前に毎日雑巾がけしてたら、苦痛じゃないし。
座ってしろと強要する気はありませんが、座ってしてくれるといいのになぁとは思います。
苦痛ではなくても、汚れがちな場所と、あまり汚れない場所なら、汚れない場所を掃除する方が気分的にいいもの。
で、さすがにダンナにそれを頼むのは気が引けるので、子供たちに提案したのですが、上の息子はあっさり了承してくれたのに、下の息子はかたくなに嫌だと……。
残念(だって下の息子の方が汚すし)。
まぁ、上の息子も、余裕がある時は座ってるのかもしれませんが、結局大抵は立ったまま用を足している感じ。
そういえば、息子たちのトイレトレーニングの時に、立って用を足すのなんて全く教えた覚えはないのに、いつの間にか立って用を足すようになってたなぁ。
どこで覚えてくるんでしょうね?

そういえば、下の息子の就学前検診へ行ったとき、和式トイレで用を足せるかって質問があったんですが、実は私、下の息子が和式トイレを使えるのかどうか知りませんでした。
上の息子の就学前検診から、もう6年も経っているので、そういう質問があることをすっかり忘れていたのですが、それ以前に、下の息子を連れて和式トイレに入るシチュエーションが、全くないという事実にびっくり。
家は当然洋式ですし、出先でトイレに連れて行っても、大抵は婦人用トイレに男の子用の立ってするトイレって備え付けられていますし、店によっては最近では洋式しかない店もありますし。
和式トイレを目にすることが、めっきり少なくなっているように思います。
上の息子が今の下の息子くらいの頃は、それでもまだ、和式トイレに入る機会はもっとあったように思うのですが……。
でも小学校は今でも和式の方が多いですもんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿