2008年1月21日月曜日

しゃべくり漫才

横山やすしvs西川きよし [モーレツ漫才ワークス]
横山やすしvs西川きよし [モーレツ漫才ワークス]


横山やすし師匠の13回忌である本日、DVDが発売になります。
最近は全国放送のテレビで放送されるのは、コントでしかないような漫才しかない訳ですが(関西ローカルではたまにしゃべくり漫才やってます)、やすきよ漫才にしても、厳密にしゃべくり漫才かと言われると、難しい所で、どうなのかなぁ?
でも、コントでは絶対にない。
どれほど途中から見ても、爆笑できるすごい漫才です。
もちろん、嫌いな人もいるでしょうから、誰でもとはいいませんけどね。
横山やすしは、漫才の天才だとよくいわれます。
実際はどうなんでしょうね?
見ている側からすると、二人といない個性だと思うし、天才だとも思うんだけど、本人はどうだったんでしょう。

あまりにも早すぎる死を、悼みます。

落語や漫才や漫談や、それだけじゃなく、歌舞伎や浄瑠璃や能楽や狂言や、伝統芸能も、近年の芸能も好きですが、漫才は、ごちゃごちゃ煩いだけの、コントみたいな漫才よりも、しゃべくり漫才が好きですね。
M-1も決勝に残るのが、コント系の漫才ばかりだから、やっぱり上方演芸大賞なんかの方が、安心して見てられるっていうのがあったりします。
だからっていって、上方の芸能しか好きじゃないって訳じゃなく、落語は上方はもちろん好きだけど、江戸落語だって大好きだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿