2012年8月7日火曜日

ロンドンオリンピック

時差8時間という事で、微妙に見れたり見られなかったりする訳ですが、基本的に朝の情報番組でまとめて観るというスタイルになっております。
個人的には、冬のオリンピックは大好きで眠い目をこすりながらも結構観ているのですが、夏はそんなに興味のある競技が無いので、リアルタイムではなかなか観られないですね。
そんな中で、ほぼ唯一と言ってもいい程気になっていた競技は、カヌースラロームです。
毎回カヌーだけは観てたんですが、今回、まったく観る事が出来ませんでした。
夜中の試合だったという事もありますけど、テレビ中継が無かったっぽい。
日本人選手も出てるんですけどねぇ、残念です。
他は、バドミントンのダブルス決勝を録画で観ましたが、素晴らしい粘りでしたね。
個人選手として注目していたのは、室伏アニキですが、銅メダルとれて良かったなぁ。
素晴らしい選手だと、本当に思います。
ハンマー投げという種目にとって、室伏選手の今の年齢がどのような位置づけになるのかはよくわかりませんが、現役をいつまでも……と言うわけにはいかないのでしょうし、今後は後進を育てる方向にいくのかな?
とはいえ、室伏選手は出自からして別格ですし、同じような選手を育てるのは結構大変なんじゃないかと思います。
出来るなら、室伏選手自身も、お父さんと同じように良質な遺伝子を残す……と言う方向で次世代を見てみたい気もしますが、こればかりは個人の問題なので他者がどうこう言うものでもないですね。

しかし、金メダルはまだ2個ですが、銀、銅は結構獲得しているのですね。
あと、卓球と、サッカー女子が決勝進出しているので、金か銀なのでしたっけ?
金メダルとれるといいけど、でも、頑張ってくれたら何色でも嬉しいなぁ。
卓球は、福原愛選手が、幼い頃からテレビでよく特集されていて、一方的な親近感を国民全体が持っているような状態ですし、プレッシャーもあるでしょうが頑張って欲しいです。
というか、あれほど衆人環視の中育って来て、単独で中国に卓球留学なんてして、あそこまでストイックに頑張っている姿はとても立派です。

下の息子は綺麗な種目が好きなようで、シンクロナイズドスイミングと、新体操を楽しみにしていたようですが、シンクロは夕べ23時からだったので、半分寝ながら頑張って観ていました。
夏休みですしね、こういう経験も大切と思うので、オリンピックに関しては「早く寝なさい」というのはよそうと思っています。
上の息子は、中学時代卓球部だったので興味あるのかと思ってたけど、そう熱心に観ている感じはないです。
今は剣道部ですが、剣道はオリンピック種目ではありませんし……。

なんにせよ、毎朝、オリンピックの結果をまとめてみるのは楽しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿