2012年3月23日金曜日

芸能人の死

ホイットニー・ヒューストンの死因が薬物と心臓疾患による溺死と発表されたけど、なんと言うか痛ましいなぁ。
ホイットニーはデビューと主演映画が鮮烈なだけに、日本人にもよく記憶されてる女性シンガーですし、報道も大きかったですね。
なんと言うか、この人はつくづく結婚相手が悪かったなぁという印象ばかり残っています。
折角の才能が……。

芸能人の死というと、私個人は、ここしばらくではやっぱりMichael Jacksonが一番衝撃だったのですが、実は昨年6月凄く好きなトランペット奏者が亡くなってしまって、かなり落ち込みました。
Mr. FabulousことAlan Rubinは子供の頃、映画の「The Blues Brothers」を観て以来ずっとファンでした。
68歳だったので、MJ程早すぎるって訳じゃないですけど、悲しかったなぁ。

TwitterでWynton Marsalisってトランペット奏者が好きだって呟いたばかりですが、Mr. FabulousもWynton Marsalisもジュリアード出身ですね。
どちらも基礎のしっかりした演奏をします。
勿論私は、Louis ArmstrongやMiles Davisなどの基礎とか音楽教育とかを凌駕する、天才的な内面の表現力を持ったトランペット奏者も好きですけど、それとは対極的なこの二人も好きなんですよね。
まぁ、なんにせよ、好きな音楽は、ほとんどが既に故人の音楽ばかりなので、凄く好きだと思っている人の死に直面するのは、恐らくこの後はAretha FranklinとMadonnaくらいしかいないかと思っていますけど(いや、でも、Madonnaは私なんかよりずっと長生きしそうだ)、たまに思ってもみない方向から死を知らされたりすると、結構虚をつかれてしまいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿