2011年9月19日月曜日

残酷だなぁと思ったもの。

先日、Mステーションの25周年記念番組を見ていたんですが、AKB48を見ていて、つくづく残酷だなぁと思ったので、ちょっとつらつらそれを考えてみた。
モーニング娘。の頃くらいから、大人数のアイドルグループって言うのが出て来たと思うんだけど、これって、本当に残酷。
だって、あれだけ沢山いて、みんな似たような格好していて、それでいて、パッと目がいく娘ってやっぱり限られてる。
それだけアイドルとしてのオーラがあるんだろうなって思う娘に、どうしたって目がいく。
違うグループだったり、ソロだったりしたら、そこまで顕著に現れないかもしれないけど、同一グループだとあまりにあからさまで、残酷だと思ってしまった。

女性アイドルの場合、男性が見れば「自分の好みのタイプ」っていうバイアスがかかるから、ちょっと結果は違ってくると思うんだけど、同性から見ると、それもスタイルを参考にしようと思っちゃう同年代と違い、おばちゃん世代になると割りとフラットな状態で見るせいか、本当に目を引く娘に目が行くとしか言い様がない。
ちょっと前まで、AKBは名前と顔が一致しなかったんだけど、先日の総選挙で散々報道されてたから、前田敦子と板野友美だけは顔が見分けつくようになった。
で、見分けつかなかった頃から、やっぱり私はこの二人に目が行ってた。
前田敦子は、やっぱり目立つというか、目がいくよ。
板野友美は、あれだけいる中で、ちょっとだけ異質に見える(上手く言えないけどAKBのカラーの中でちょっと違う感じ。売り方が違うのかもしれない)から目が行く。
モーニング娘。の時も、やっぱりそういう事があったように思う。
で、今芸能界で残っているのは、やっぱり目が行ってた娘達だ。
可愛いとか、美人とかって言うのも大きな関係があるかもしれないけど、それだけじゃない気がする。
モーニング娘。ですごく可愛かったり、美人だったりする子より、そうじゃない娘が残ってたりするのと同じ理由。
芸能人として、いじり易いとかそういう面もあるのかもしれないけど、それだけじゃないような気もする。
だから、まだ名前と顔が今ひとつ一致しないけど、何となく、番組で喋っているのを聞いていると、高橋って娘は残りそうに思う。

男性アイドルだと、これほど大人数ってそうはないよね?
ジャニーズの各グループでも、5人前後くらいまでじゃない?
あからさまに差が出る程の人数じゃないし、それぞれちょっとずつ方向性を変えてるから、顕著にはならない気がするんですよ。

勿論、芸能界なんで弱肉強食で、売れたもん勝ちなんだと思うけど、グループとして売りますよと並行して、グループの各人を個々で優劣つけて売りますよっていうのまで絡んで、複雑だし、残酷だなぁと思ってしまいました。

まぁ、普段テレビの歌番組見ないし、聞いてるのはJ-POPとは対極にあるような音楽ばかりなので、現代のアイドル事情はよく分かってないおばちゃんの戯言ではありますが。

4 件のコメント:

  1. 元祖でいうとおニャン子クラブ?

    返信削除
  2. 元祖で言うとオールナイターズになりそうかな?

    返信削除
  3. 土香里ほたる2011年9月21日 0:11

    おニャン子は下手過ぎて聴くに堪えなかったけど、「セーラー服を脱がさないで」とか意味深な歌詞でそんな歌があったと印象に残っているのが救い。
    モーニング娘。の場合はまあまあ聴けたし、「LOVEマシーン」みたいに(宴会ソングとは言え)「ああ、あの歌」と思い出してもらえる歌がある。
    その点、AKBって音程は合ってるし踊りもチョコチョコ出来るとは言えメンバーも歌も全然印象に残ってない。この娘達、特にセンター以外は何の救いもないですよね。将来どうするんでしょ\(^o^)/

    返信削除
  4. お返事遅れてごめん。

    どうするって、そりゃ、多くのアイドル達と同じようになるんじゃないでしょうか?
    誰もが松田聖子のようになれる世界じゃないし。
    個人的には、邦楽はほとんど聴かないのでAKBも別に好きでも嫌いでもなく、よくテレビで聞く名前だなぁという認識。
    だからといって、嫌な感じはないかな?
    ニッチな層に受ける「私、分かってるの」って自尊心を満足させるタイプを、元々目指している訳でもないでしょうから、これはこれで正解だと思いますね。

    子供達の運動会へ行って思ったのは、AKBにせよ、嵐にせよ、今よく話題に上がるアイドルの曲は、今の小中高校生に受けがいいってこと。
    韓流アイドルは、まぁ、ちょっとマスコミと韓国の関係を知ってるような子達からは、受けが悪い雰囲気は感じたけど、そうじゃない子はノリが合ってるんだろうなと思う。
    それはそれで時代の流れかな?

    返信削除