2009年4月10日金曜日

春ですねぇ

満開の桜の下で、小学校と中学校の入学式を無事終えました。
連続だったので、バタバタでしたが、一番下の子も小学生という事で、なかなかに感慨深かったのでした。

で、これまで保育園だったから送り迎えがあるといってもゆっくりだったのに、小学生になったとたん11時くらいに帰ってくる訳です。
最初の1週間は学校まで迎えに行ける親は、行かなくてはならないため、朝の家事がすんで一息つく間もなく、お迎えです。
とはいえ、呉で起きた事故のように、新1年生は突拍子もない行動をしますから、落ち着くまでは仕方がない事だろうなと思います。
途中に信号のある交差点を渡らなくてはならなかったりもしますし。
でも、子供って、小学校に入学したら、自分で何でもやってみたいものなんですよね〜。
上の子達もそうだったけど、一人で帰れるから迎えに来ないでとかね、言ってくれちゃう訳ですよ。
迎えに行かなくちゃ駄目だからといっても、当然の事ながら迎えに来ない親もそこそこいたりする訳で、迎えにくる親の方が過保護みたいに思ってる感じ(まだ小さいから過保護なんて言葉は知らないけどね)。

中学生の方は、月曜日からお弁当なんですけど、小学生の方は月末まで給食始まらないから、当分こんな感じなのかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿